2014年12月 

  

Audio Blu-Ray Disc Review

「ONCE ダブリンの街角で」(ショウゲートGNXF-7026)
 2006年度アカデミー歌曲賞受賞のアイルランド映画の初BD化。ダブリンで父親の家電修理店を手伝うストリートミュージシャンの男。今日も街頭でギターを弾いていると花売りの女が彼の歌に耳を傾けていた。女はチェコから一家で移民し楽器店でピアノを弾かせてもらうのが唯一の楽しみだった。いきがかりで試しにデュエットすると女には編曲の才能があり、男の自作曲が見違えるように豊かに開花していく…。
 名もない若者の淡い恋と人生の再出発を音楽を取り混ぜて綴る映画。主演の二人(グレン・ハンサード、マルケタ・イルグロヴァ)はミュージシャンである。濡れ場は一切なし。キスシーンが提案されたが、俳優たちの判断で没になったそうだ。いい人ばかりで悪人が一切登場しない。1960年代の映画かテレビドラマを見ているような、ほのぼのした懐かしい味わいの佳作。
 現地(ダブリン)のロケーション中心、手持ちカメラ撮影主体のさりげない流動感ある映像。音楽が重要だが、肝心のサウンドトラックは48k/16bitのリニアPCM(ステレオ)に止まるが、歪みなく収録されている。(大橋伸太郎)

Audio Blu-Ray Disc Review

「ワン チャンス」(ギャガGABS-1012)
 オペラ歌手というと日本では音大声楽科卒のアカデミックなイメージがあるが、ヨーロッパ特にイタリアでオペラ歌手といったら違う。村あるいは町で一番の美声の持ち主で歌う事が何より好きな人がなる職業である。
 コンテストで優勝してCDがベストセラーになり一躍注目された実在のイギリスの歌手ポール・ポッツのデビュー秘話を描いた映画。子供時代はイジメラレっ子、体格がいいのに気が小さく肝心の所でいつも失敗する美声の持ち主ポッツ氏。一念発起して留学したベネチアのアカデミーでいい所まで行ったものの、客員教授のパヴァロッティの前で大失敗、「君はオペラ歌手に向かない。さっさとイギリスへ帰れ。」しかし、妻の応援で最後にもう一回だけ夢へ挑戦することを決意する。果たしてその結果は? ご存知の通り。ポッツ氏の今後の健闘を祈る。
 シアン中心に構成された色彩設計。西洋の絵画で青は手の届かない空の高み、すなわち理想を象徴する色である。精細感はあまり欲張っていない。音声はドルビートゥルーHDの96kHz。ポッツの柔らかい美声を歪みなく収録している。(大橋伸太郎)